2017年10月

ヘタクソパパお好み焼きLovers 僕のレシピ関西風 その2 生地作り

前回からの続きです。

では作りはじめましょう!今回は生地作りです。生地は味の土台作り、大事な工程ですね。

まずはボールにお好み焼き粉、卵、お水、そして山芋パウダーを投入!

 IMG_0027

続いてこれらを泡立て器でかき混ぜます。

最近の市販のお好み焼き粉はよくできていてまずダマになることはないですが、それでもしっかりかき混ぜましょう。シャカシャカと。こんな感じになるまで。

IMG_0028

次は野菜を切ります。

僕はキャベツの甘み・食感が大好きなので、ざく切りにします。

こんな感じで。

IMG_0029

続いてネギ、そして紅しょうが。

紅しょうがはみじん切りがオススメ。

IMG_0030

IMG_0031

ここで隠し味投入第1弾!

イカフライ菓子を袋を開けずに両手でぐしゃぐしゃに砕きます。

IMG_0032

因みに隠し味第1弾と申し上げましたが、イカフライ菓子は隠し味第2弾としても後ほど投入しますので、多めに(僕の場合はこの6人前用に二袋)購入しておいてください。
これらをボールに投入!

IMG_0034

いい感じです。

で、これを菜箸でかき混ぜます。しっかり腰を入れてかき混ぜましょう。

で、こんな風になりましたでしょうか?

IMG_0035

ここで水っぽい感じがしたらお好み焼き粉を追加投入、逆に粘り気が少ない感じだと水を足す、こんな感じで調整します。今回は水洗いした野菜の水分が多かった為、やや水っぽかったのでお好み焼き粉を追加投入しました。
ただお好み焼き粉は熱すると膨らみますので、感覚的にはキャベツなどの具材がといたお好み焼き粉にどっぷり浸かってるというよりは写真のように具材の姿形が感じられるくらいの方が良いかなと思います。
お好み焼き屋さんで食べる時って、といたお好み焼き粉が少し少ないのでは?と感じませんか?
あれより少し多いくらいのイメージです。

IMG_0036

こんな具合で生地ができました。

とてもいい感じです。

生地が多すぎ、あるいは肉が思ったより少なかった。このいずれの場合でも生地が余ることがありますが、こうやってしっかり生地を作っておけば、肉なしで生地だけで焼いても十分美味しいです。子供のお弁当のおかずにもできますよ。

なので生地作りはしっかりいきましょう!

次回は焼く前の最後の仕上げ、肉を切ってホットプレートの準備です!

to be continued,

ヘタクソパパサーフィン
ヘタクソパパゴルフ
ヘタクソパパコーチ


 

ヘタクソパパ お好み焼きLovers 僕のレシピ関西風

そんな幼少期の僕は、自然とお好み焼きに触れて育っていくこととなります。

懐かしの回顧録は、また今度にして、今回からそんな僕の現在のお好み焼きレシピをしばらくご紹介させていただきます。
以前申し上げた通り僕は関西風と広島風の二刀流です。

まずは関西風から。

<材料>以下 6人分です。僕のとこは子供が二人いますが、一人は大学生、もう一人は高校生ですでに大きく、毎度4人前では足りないので多めに焼いてます。食べきれずに余った場合は、ラップして冷凍保存しておけば弁当のおかず等でも使えます。僕の場合は、大体僕の晩酌のつまみとなりますが。。。

・ お好み焼き粉 300g
  注記:薄力粉でも構いませんが、各メーカーからダシや山芋等が最初から成分として混ざっているお好み焼き粉がたくさん出ています。薄力粉から作る場合は、ダシを加えたりして手間がかかりますので、無理なくこちらを使った方が良いかと思います。

・ 山芋パウダー 一袋(多分8.5g)
  注記:これは本来は山芋(大和芋や長芋)をすりおろして入れたほうが格段に美味しいですが、程よいサイズのがスーパーで売り切れていたりする場合は市販の「山芋パウダー」でも十分美味しくできます。楽チンです。

・  卵 3個

・ 水 300g
  注記:恐らくお好み焼き粉の説明書きよりも少ない分量かと思いますが、僕の感覚では水が多すぎるとべちゃっとしていまひとつ。キャベツなど水洗いしますが、それらの水分も追加されてきますので、僕は最初は水は少なめで、それから様子を見ながら少し足したりします。
 
・ キャベツ 4分の3玉

・ ネギ 
  注記:ネギも、その時点で家に余っているものであれば僕は何でも使います。長ネギならサイズにもよりますが大体1本くらい使います。

・ 豚バラ肉 250g

・  イカフライ菓子
  注記:僕の隠し味です。広島風でも使います。ポイントです。天かすは僕は使いません。

・ 紅生姜

・ ソース(僕はオタフクを愛用)

・ マヨネーズ

・ 青のり、削り粉、塩、胡椒
IMG_0025


では次回から焼き始めましょう。

to be continued,

ヘタクソパパサーフィン
ヘタクソパパゴルフ
ヘタクソパパコーチ 少年野球


 

お好み焼き コテで食す ヘタパパお好み焼きLovers

僕が通っていた大阪の小学校では、クラスメートの家がお好み焼き屋を営んでいる。

そんな環境でした。

小学校2年生の時、放課後にそのお好み焼き屋のクラスメートと遊んだ後に彼の家に呼ばれました。

そう、お好み焼き屋さんです。

昼時も過ぎてお客さんもいない店内を、その友達のお母さんが調理場で後片付けをしていました。

お母さんは僕らを見るや「お腹空いてんねんやろ?豚玉焼いたるわ!」と言って、目の前の鉄板で僕ら二人のために豚玉を焼いてくれました。

友達と二人でカウンターに座り、目の前で手際よく焼かれていくお好み焼き。

友達も少しドヤ顏で誇らしげ。

最後の仕上げにソースとマヨネーズをかけて、それが鉄板に滴って「ジューっ」となんとも香ばしく甘い香りが。。。

僕らのためにお好み焼きのプロが焼いてくれる。なんという贅沢。僕は嬉しくて嬉しくて、さぁ、出来立てのお好み焼きを食べるぞと勢いこんだその瞬間。

なんと、隣に座る友達はお好み焼きをコテで頬張っているではありませんか!

こんな感じで。

HTPOブログ20171022掲載用


それまでお好み焼きを箸でしか食べてこなかった僕は雷で打たれたかのような衝撃を受けました。

「カッコええ〜。通は、コテでお好み焼き食べるんか。。。」

僕のお好み焼きLoversが静かに幕を開けつつありました。。。

IMG_0023


to be continued,

ヘタクソパパサーフィン
ヘタクソパパゴルフ
少年野球コーチ ヘタクソパパコーチ



 

お好み焼き 関西風と広島風の二刀流 ヘタパパ

ヘタパパです。

私は大阪で生まれ育ち、広島に祖母が住んでいました。

ですので、普段は関西風のお好み焼き、夏休みとかで広島に帰省すると祖母が作る広島風お好み焼き、
それらが待ち構える環境で育ちました。

大阪では小学校までの15分足らずの通学路の途中に沢山のお好み焼き屋さんがあり、そのうち数軒は友達の家が営んでいる、そんな環境でした。

広島もすごくて、祖母の家の近所には沢山のお好み焼き屋さんが立ち並んでいました。感覚的には大阪よりも広島の方がお好み焼き屋さんが多かったような印象です。

そしてなぜか広島のお好み焼き屋さんには昔から「みっちゃん」という名前のお店が多かったようにも記憶しています。

ですので私はお好み焼きは関西風&広島風の二刀流です。

成人して以降、友人やその家族とたまにBBQパーティーを開いたりするとき、大体僕はお好み焼きを焼きます。

関西風、広島風の2種類のお好み焼きを焼くと参加している友人から称賛の声をいただきます。

特にサーフィンにはまっていた時分に、波乗り後にお好み焼きを焼くとサーファー仲間から結構喜んでもらいました。

こんな感じで。

 ヘタパパお好み焼きブログ20171015

ですので、このブログでは関西風と広島風の両方を取り上げさせていただきますね。

to be continued,

 ゴルフの楽しさ ヘタパパ ヘタクソパパサーフィン 第1話 少年野球コーチ 息子顔面直撃 ヘタパパ

お好み焼きLOVE

みなさんこんにちは。

ヘタパパです。

私は大阪で生まれ育ち、幼い頃より自然とお好み焼きに触れて育ちました。

家では母が週に一回はお好み焼きを焼いてくれ、通学15分程度の小学校と自宅の間には、

数件のお好み焼き屋があり、その内、数軒は 友達の家が営んでいたりと。

また本籍地が広島のため、夏休み等で広島の祖母の家に遊びに行けば、今度は広島風お好み焼きで歓待され、これまた祖母の家のそばにも沢山、広島風お好み焼きのお店がある、そんな環境で育ちました。

AROUND 50歳となった今でもお好み焼きに対する愛情は変わらず、これから私のお好み焼きに対する思いや美味しいお店の紹介などゆっくりと紡いでいきたいと思います。

因みに私は、波乗り(SURF)、ゴルフ&野球(TURF)もお好み焼き同様に愛する人間です。

おこみ焼きロゴ

こんな感じで。

よろしくお付き合いくださいませ。
 
お好み焼きと一緒に大きくなろう!
お好み焼きにスーパーフードを添えて!
ホットプレートはこちら!
ギャラリー
  • ヘタクソパパお好み焼き 広島風その1
  • ヘタクソパパお好み焼き 広島風その1
  • ヘタクソパパお好み焼き 広島風その1
  • ヘタクソパパお好み焼き 広島風その1
  • ヘタクソパパお好み焼き 広島風その1
  • ヘタクソパパお好み焼き 広島風その1
  • ヘタクソパパお好み焼き 広島風その1
  • ヘタクソパパお好み焼きLovers 僕のレシピ関西風その6「完成!」
  • ヘタクソパパお好み焼きLovers 僕のレシピ関西風その6「完成!」